食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】生き物は良いなぁ

【とこ湘Blog】生き物は良いなぁ

投稿日:2021年8月21日
めだかの水槽
2+


こんにちは!
髪を振り乱しながら乗り切った繁忙期。
3カ月ぶりにデスクを占領していたファイルやら書類やら資料、
パソコンを乗っ取りそうな量の付箋の数々を
一掃し、スッキリ───ヽ(*´∀`*)ノ───!!

心にも少し余裕ができました。
お久しぶりです。Tです。

突然ですが、今日の午後、我が家にメダカがやって来ることになりました。

まだ来てないのですが、準備をしています。

 

メダカ飼育といえば、編集部Yさんです。
もうかれこれ、7~8年くらいになるとか。

Yさんは、睡蓮鉢でベランダ飼育しているそうで、
この方法だと、“ブクブク”(エアレーション)無しでも大丈夫とのこと。

私も風情ある睡蓮鉢に憧れているのですが
外で育てるにはちょっと不安があり、泣く泣く水槽タイプに。

その他にブクブクや砂利、石、水草を選んで、カルキ抜きやバクテリア(微生物)、お掃除してくれる貝や小さいエビを仕入れ
一週間前にとりあえずの準備ができました。

 

その日から、私はエビに夢中です。
正確にはヤマトヌマエビです。
主役の居ない水槽の中で優雅に漂っています。

ヤマトヌマエビ

人間以外の生き物が同じ家にいると思うと気になって仕方有りません。
朝起きた時、帰宅した時、夜寝る前は通常点検で、
それ以外も水槽の前を通り掛かるたびに、“在槽”確認をする始末。

とうとう、ライトまで付け、水槽の前に観察用の椅子を置きました。

メダカが来たらどうなることやら。

(T)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日