去る令和3年8月3日12時20分、茅ケ崎駅南口にての出来事です。
いつもの通り駅に向かって歩いていたところ、水道場に人だかりが。
しかも、交番から出てきたばかりのお巡りさんが小走りに向かっています。
ちょっとのぞき込むと、排水溝に結構な長さでそこそこの太さがあるヘビがとぐろを巻いているではありませんか!!
網の隙間から頭をちょこっとだけ出して時折舌を出しています。おそらく、アオダイショウの成蛇だと推測されます。2mくらいあるのではないでしょうか。実にキレイな柄をしています。
お巡りさんは透明のシールドを持参、とりあえず隙間からヘビが飛び出してこないように防御します。こんな使われ方をするなんて、シールドも驚いていることでしょう。
第一発見者らしき男性二名は「さっき、ネズミ食べてたよ!」と教えてくれます。
お巡りさんがシールドをどけて写真を撮っているところ、私もささっと撮影。
一番前に陣取っていた子どもたちに「ほらほら、早く撮りなよ!」と声を掛ける私。
発見者らしき男性:「お巡りさん!インスタに載せるんですか? ヘビ、なーう?」
お巡りさん:「いえいえ、現場報告のためです」
やや笑いが起き、いつの間にかその場に居合わせた人たちとの一体感が生まれています。
この先、どうするんだろう?とその場にいた誰もがハラハラしていた気持ちを他所に、ヘビはしゅるしゅるしゅるっと地下の排水溝へ消えて行きました。
周りから「おおおお」と静かに上がる声。
先ほどの男性が「向かいの吉野家あたりから出てくるんじゃないの~?」
ここは爆笑。
5分もかからない出来事でしたが、白昼なかなかの刺激を受けて出勤した猛暑日。20日近く経った今頃、一体どこにいるのやら…。ハリウッド映画張りの旅を続けて「スネイク~湘南排水溝トラベリング~」が一本撮れるかもしれませんね。
(E)