茅ヶ崎(湘南)の、もう一度食べたい!“絶メシ”ならぬ“ロス飯”~プロロ~グ~先月からスタートいたしました、とことこのスタッフブログ。 そこで、ちょっと書いてみたいと思っていたテーマを不定期で上げていこうと思います。 先日、編集部のEさんと「結局食べ慣れた味に戻るよね」的な話をした折。 茅ヶ崎に居を移し20数年が経った今、越してきた当初に出会った茅ヶ崎(湘南)の味もまたしかりだということに気がついた訳です。 中でも、お店が閉店してしまい「もう二度と食べることができない味」というのが結構ありまして、 ちなみに、“絶メシ”は、博報堂さんの企画で、「絶滅してしまうかもしれない絶品めし」を集めた情報です。 私が紹介させていただくのは、言うなれば「絶滅してしまった絶品めし」。悪しからず。 |
という内容のブログを準備していた時のこと。
小欄でご紹介しようと思っている“ロス飯”は、とことこ湘南の前身となる紙媒体「ふれあい朝日」の取材で出会ったお店が多いため、「バックナンバーはデータで保存しているから画像が残っているかも!」と倉庫をあさっていたら、出てきたのがこちら↓
お分かりいただけますでしょうか。
「MO」(エム・オー)です。
当時は最先端の記録媒体でした。
(テラとか言ってる時代に、230MBって・・・可愛すぎます!)
で、起動するドライブが無いわけです・・・_| ̄|○
永遠に・・・とまでは行かないけれど、開くことのできないファイル。
どなかたお持ちでないですかね、外付けMOドライブ(^_^;)
そんなこんなで、今回は趣旨の説明で長くなってしまったので、次回(5/23)より本編をお送り致します。
(という訳で、画像が無い場合があります)
ちなみに、トップの画像は、フロッピーディスク。これもまた然り。
(T)