8月某日、我が家に8匹の白メダカがやってきました。
今年生まれたオス5匹・メス3匹です。
(と、くださった方がおっしゃっていたのですが、この後、オス3匹、メス5匹だと分かります)
一足早く“現地入り”した、ヤマトヌマエビ(2匹)と共に、
初めてのアクアリウムを賑わせてくれています。
エビはこの2ヵ月位の間に、確認できているだけで5回脱皮しました。
1回は幸運なことにその瞬間に立ち会えたのです。
泳ぎながら、シュッと高速移動で。
次の瞬間には、脱皮殻がふわふわと水に漂っていました。
まるでジャニーズの早着替え。
もっと驚いたことが。
なんと、もう卵が・・・(@_@)
(画像が荒くてすみません。凛々しいお顔)
早い、早すぎる・・・と思うのは人間だからで、
メダカ界では適齢期とか。
それからというもの、毎日のように卵を付けています。
そして、卵を付けるメダカが5匹いることが判明。
午前中に産卵し、しばらくは身体に卵を付けたまま過ごします。
午後になると水草のどかに産み付けているようです。
先日、Eさんのブログでメダカの無人販売のお話がありましたが、
▶『プチびっくりな今週の出来事』
(そんな激レアな無人販売が! とそれはそれでビックリしたのですが、)
うん、確かに毎日卵をつけるのだから、
上手く育てば、ねずみ算式に稚魚が増えることになりますもんね。
水槽にも容量があり、しばらくは自然の流れに任せてみようと思う反面、
卵を見ると、「孵化させてあげたい!」と思ってしまうのは有り余る母性でしょうか。
アクアリウム始めたよ、と2、3人に報告したら、
流木やら石やらがどんどん集まって来たので
こんなのも作りました↓
苔テラリウムです。
殺風景だった部屋が一気に華やぎました。
(T)