お正月、GWの余韻で過ごしていたらあっという間に7月も終わりに近づいてきました。
はしゃぎ過ぎてる夏の子どもがやたら目につくと思ったら、今日から夏休みという小学生たち。
そんな中、夏の全国高校野球予選も佳境、神奈川県大会はベスト4が出揃います。
毎年とことこ湘南編集部では、神奈川県の予選が始まる前日に折り込むチラシを制作しています。
地域の高校を手分けして取材に行きますが、どの学校も「THE・野球部」という空気には変わりはなく、はきはきと話す姿は礼儀正しく、明るい笑顔は快活そのもの。
取材当日はあいにくの雨でしたが、そんなことは全然気にも留めていないというように、普通に練習をしています。
マネージャーさん(もちろん傘なし)が走ってお茶を持ってきてくださったり、私の後ろから傘をさしてくだったりと終始恐縮の極みでした。
キャプテンのインタビューでは、大人相手に笑顔で物怖じせずに話をしてくれる姿に関心します。体力、知力は元より、礼儀、努力など学ぶところが大きい世界に身を置くことで培われていく人間力を感じ得ません。
そして、毎年思うことは自分の息子をなぜ野球部に入れておかなかったのだろうという後悔…。
取材をした学校の試合を運よく休日に観戦、惜しくも敗退してしまいましたが、内容的にはとてもいい試合でした。
お話を聞いたキャプテンは捕手で(ポジションをこのときに知る)、しっかり投手を支えていることが画面を通して伝わってきました。
3年生の皆さん、お疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。
(E)