食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】誕生日

【とこ湘Blog】誕生日

投稿日:2024年7月30日
IMG_4832
2+


6歳の誕生日。
2018年10月、我が家に仲間入りしたラブラドールレトリバー。
生まれてすぐ体調が悪くなり、
予定より一か月ほどお迎えが遅くなったチョコレートのラブ。
普通なら丸々としたぬいぐるみのようなパピーのはずが、
ガリガリのスーッとしたパピーだった。
それでも間もなく体重もしっかり増え、
いたずらも含め立派に育っていった。

毎朝夕と海までの散歩が日課。
この子がいなければ、
こんな毎日素敵な景色を見ることはないだろう。

散歩中すれ違う方々にしっぽを振り、
立ち止まってくれると思いっきり甘えに行く。
身体を摺り寄せ目を見つめる姿は、
ずるいほど甘え上手。
立ち止まらず通り過ぎてしまうと、
ちょっと残念そうにうつむきながら歩き始める。

32㎏の体格はそれなりに存在感がある。
家族喧嘩の際は、
一番怒っている人の側に行き、
いつもの甘えポーズをとる。
「そんな喧嘩やめようよ!」といってるようだ。


またみんなが寝静まると、
こっそりソファーに乗りリラックスモード。
誰かが来ると、
こそっと起き…、
「乗ってませーん!」と自分のマットにシラッと座っている。
いや、いや、ソファーにいた跡がしっかり残っている。

大事な家族の誕生日。
なのに… 、
すっかり忘れてしまった…。
気付いたのは間もなく誕生日が終わろうとしてる23:40。
慌てて冷蔵庫の野菜室を物色。
大根を薄めに5枚ほどスライスして、
レタスを交互に挟みミルフィーユ。
ブロッコリーは適当な大きさに。
ローソクの代わりは…、
プチトマトを6個。
野菜ケーキの完成!

ギリギリのお祝いになってしまったが、
夜中に食べる野菜は格別のようだった。
何とかギリギリセーフ?の誕生日。
あいだみつをの詩を贈りたくなった。(m)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日