食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】PADDLEOUT CEREMONY

【とこ湘Blog】PADDLEOUT CEREMONY

投稿日:2024年7月9日
IMG_4573
2+


7月6日海開きの日。
宇佐美潤さんのPADDLEOUT CEREMONYが
茅ヶ崎の白樺ポイントで行われた。
この日は宇佐美さんの誕生日。


「うーさん」の愛称でサーフィン業界では親しまれ、
シェーパーとして、そして国内外のジャッジ、
また茅ヶ崎サーフィン協会の会長と、
多大な功績を残したレジェンドサーファー。
2020年3月28日、天に召された。

20歳の頃より大変お世話になっていた。
あまり泳げないにもかかわらず、
少し荒れた海でサーフィンを教わったこと。
”風邪気味にはこれが一番!”と、
平塚の焼き鳥屋に雑炊を食べに連れてってくださったこと。
ハワイで行われたサーフィンのコンテストに
同行させてもらったこと。
クラブの新年会の温泉宿に、
サプライズで友人と飛び入り参加したこと。
毎日のようにご自宅に遊びにいかせていただいたこと。
闘病中に大好きだったライオンコーヒーを
病院にお届けしたこと。
溢れる思い出が涙となり頬を濡らす。
オリンピックの種目にサーフィンが入ることを
ずっと夢見ていたうーさん。
このCEREMONYに松田詩野さんが
パリに向かう前に参加された。


約250名の方々が海に集合し、
それぞれの想いを持って参加していた。
病室で「海に浸かりて~なぁ」と
最後までおっしゃっていたことを思い出す。


海にサーファーの大きな輪が出来た。
うーさんのお骨が静かに海に撒かれた。
「うーさん、海はどう?気持ち良いでしょう!」
思わず語り掛けたくなる。

息子が小さいころ信じていたことがある。
海に住むお化けから守ってくれている海の番人がうーさんだと。
本当に海の守り神になったのだろう。
~今までたくさんの幸せをありがとうございました。
そしてこれからもずっと海から見守ってください。~

2024年の夏がスタートした。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日