食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】トンボロを歩いて江の島へ上陸した!!

【とこ湘Blog】トンボロを歩いて江の島へ上陸した!!

投稿日:2024年5月31日
240530_14
0


こんにちは! とことこ湘南編集部Yです。

「トンボロ」ってご存じですか?
いかにも“私は知っている”感を出しつつの問いかけですが、私もつい最近、とことこ湘南のイベント欄を覗いて知りました。

 

【藤沢】トンボロを歩いて江の島へ上陸しよう!

◆「トンボロ」とは…◆

「トンボロ」とは、潮が大きく引くことで島と海岸が陸続きになる地形のこと。
元はイタリア語で、日本語では「陸繋砂州(りくけいさす)」とも呼称します。
波は島の様な障害物があると回り込んで進むため、島と海岸との間に砂が集まり、これが水位が引くことで現れ、島まで歩いて渡ることもできるようになります。
江の島のトンボロは潮位がおよそ20cmより低くなる時に現れるのだそうです。

鎌倉時代の歴史書の「吾妻鏡」の巻第二十二には、1216(建保4)年に

「相模の国の江島明神にご神託があり、海がたちまち道路になった。船を使わず誰でも渡れるようになり、国中の人々が集まった」

という様子が書かれています。これは正にトンボロ…!
江の島迄が陸続きになり、そこを人々が歩いて参拝に訪れる様は、江の島を描いた浮世絵にも度々登場しています。


「相模の江ノ島」。葛飾北斎『富嶽三十六景』より相州江の島(1830年/パブリックドメイン)

藤沢市観光協会では、トンボロを新たな観光資源として、もっと知ってもらおうと、昨年からトンボロの出現する日時を公開するとともに、江の島側の、上陸地点にハシゴを設置。
昔の人たちよろしく、トンボロを使って江の島に渡れるようになっています。

いつもは海の所を歩いて渡れるなんて、滅茶苦茶ワクワクしますよね。
どうしても自分でも体験したくなり、5/26(日)、友人に付き合ってもらって行って参りました。

観光協会のリストによると、同日のトンボロ発生は12時40分ごろ。とは言えその時刻丁度にパッと出現する訳ではなく、徐々に時間をかけて表れるのでしょうから、12時に駅に集合し、ボチボチ歩いていきました。
ハシゴ自体は10時~14時の4時間の間設置されているそうなので、もしかしたらそれ位の猶予があるのかもしれません。

到着! 右に見えているのが、島との往来に車が行きかう江の島大橋です。
何だか…浮世絵のように、「その時間帯だけ出来る砂の一本道」を想像していたのですが、思った以上に干上がって広いビーチみたいになっています。

すっかり干上がった橋脚の下。
浅瀬や水たまりでカニや貝、小魚などが観察でき、子どもたちの格好の遊び場になっていました。
天気も良く、泳げそうなくらいの暑さ。一足早い夏休みのような光景です。

私もフジツボらしき生き物とサクラガイを発見。
一応サンダルで来ていたので、浅瀬に入ってみました。橋側は冷たく、浜辺側はぬるい!
どちらも全然水遊びできる水温です。


▲沖には色とりどりのヨットが奇麗でした。

砂の露出面積が広く、地面として安心感があります。特に磯遊びをせず渡ってみるだけなら、普通の靴でも全然大丈夫そうでした。(砂が入るかもしれませんが…)

あまりの安心感に、友人が「江の島自体久しぶりで、本来の状態をよく覚えていないから、元々こうだったように思えて感動が薄い」等と言い出す始末。

(そう言われてしまうと確かに…)とグラつきながらも、連れてきた手前「ほら! 橋脚に貝がいっぱい付いてる! やっぱり普段は海に浸かっているんだよ!!」などと強弁。
なんとか感じてくれ! ロマンを!!!

編集部にて江の島の写真を漁った所、普段の様子が分かるものがありました。
赤丸で囲った辺りが、トンボロ地形になっている場所です。
いつもは海面から陸は見えず、これは渡れる状態ではありませんね。
何とはなしに一安心です(笑)

江の島大橋(左)と弁天橋(右)。

弁天大橋を渡っている人たちを下から見上げるのも何だか面白いです。

恐竜が大好きで、幼少期から図鑑等で目にした「はるか昔、日本列島はアジア大陸の一部で、今日本がある辺りはただただ海が広がっていた」という話が頭に強く植え付けられているからか(ドラえもんの恐竜回でもそういう話があったと思います)、「海の底に立ってるんだ!」と思うと自然の面白さ、ロマンを感じます。

はしごを使って対岸へ上陸。観光協会さん、貴重な体験をありがとうございます!

上陸した先の緑地広場にはトンボロについての案内板があり、ボードのQRコード読み込みで「江の島上陸記念トンボロ記念証」がダウンロードできます。

達成感に包まれ、これまで来たトンボロを改めて江の島側から眺めてみると…

ハシゴの列が滅茶苦茶伸びてる………!!

私たちが並んだ時点では前に10人程度だったのですが。
13時近くなっていたので、皆さんそろそろお腹が空いて引き上げ時だったのかもしれません。

しかしこれはこれで、江の島の風俗を切り取った一風景としてとても絵になっているというか。
こんな浮世絵があっても良いように思います。

トンボロ、とても楽しかったので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください!

◆ハシゴ設置予定日
6月9日(日)   10時頃~14時頃
6月22日(土) 9時半頃~14時頃

更に詳しくは
⇒【藤沢】トンボロを歩いて江の島へ上陸しよう!

(Y)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日