食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】ポテトサラダ

【とこ湘Blog】ポテトサラダ

投稿日:2022年9月26日
748476AF-47AD-4E32-ACAC-BB5792C577B7
2+


続いて台風が発生している中、

久々に美しい朝日を拝めた。
空気は少し冷んやり。
湿度も低く快適な朝だ。
つい先日まで猛暑で何をするにも
怠さを感じていたが、
キリッとした今朝の空気は
やる気を煽ってくれる。
近々作ろうと買って準備していたじゃがいも。
ポテトサラダを作ることにした。
子どもの頃は然程好きではなかったが、
大人になり作り置きも数日可能なので、
便利メニューとして時々作る。
それぞれの家庭で
好みのポテトサラダがある。
粗く潰したじゃがいもや、
マスタード入りのサラダ。
きのこや人参など
多くの野菜が入っているもの。
我が家のポテトサラダは『北あかり』を使用。
後は意外とシンプル。
特徴はたくさんたまごを入れている。
材料は
①じゃがいも
②玉ねぎスライス
③きゅうり塩揉みしたもの
④ハム
⑤たまご
味付けは、マヨネーズ、塩、砂糖、
酢、シーザードレッシング。
洗ったじゃがいもに電子レンジで火を通す。
その間にきゅうりの塩揉み、
玉ねぎスライス、茹でたまごを作る。
熱いうちにキッチンペーパーを使って
じゃがいもの皮を剥く。
粗く潰し少量のシーザードレッシングと、
塩を入れ混ぜる。
後はきゅうり、玉ねぎ、ハム、
マヨネーズ、酢、砂糖を入れよく混ぜる。
最後に茹でたまごを手で潰し入れ
混ぜ合わせれば出来上がり。
食べる直前にブラックペッパーを
かけていただくのが私の好み。
男子たちはソースをかけて食べている。
ちょっと多めに作りアレンジもお薦め。
食パンにポテトサラダを塗り、
チーズを乗せて焼けばパングラタン風に。
久しぶりのポテトサラダ。
まぁまぁの出来!
明日の朝食は
ポテトサンドにしようと思う。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日