食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘blog】八方除で有名な「寒川神社」で、厄年のお祓いをしてきました!

【とこ湘blog】八方除で有名な「寒川神社」で、厄年のお祓いをしてきました!

投稿日:2024年9月24日
無題1299_20240924114036
2+


こんにちは! 火曜日担当のKです。
久しぶりの登場です。ご無沙汰しております!

 

ところで皆さん、「厄年」についてどう思われますか?
実は私、昭和63年生まれなので今年は本厄なんです。
私自身は、元々あまり気にしてなかったのですが、19歳の本厄ではバイク事故、33歳の本厄では車事故(自損ですが)に遭ったり、なんかよくないことが続いてるなぁ…と思うと「あ、今年厄年じゃん!」って気づくことが多く、今では割と「厄年」の存在を信じています。
(信じるって表現は、変な気もしますが…笑)

 

 

ちなみに2024年の厄年はコチラです↓

<2024年の厄年>※数え年
◆男性
【前厄】
24歳/平成13年(2001年)生まれ
41歳/昭和59年(1984年)生まれ
60歳/昭和40年(1965年)生まれ

【本厄】
25歳/平成12年(2000年)生まれ
42歳/昭和58年(1983年)生まれ 大厄
61歳/昭和39年(1964年)生まれ

【後厄】
26歳/平成11年(1999年)生まれ
43歳/昭和57年(1982年)生まれ
62歳/昭和38年(1693年)生まれ

◆女性
【前厄】
18歳/平成19年(2008年)生まれ
32歳/平成5年(1993年)生まれ
36歳/平成元年(1989年)生まれ

【本厄】
19歳/平成18年(2006年)生まれ
33歳/平成4年(1992年)生まれ 大厄
37歳/昭和63年(1988年)生まれ

【後厄】
20歳/平成17年(2005年)生まれ
34歳/平成3年(1991年)生まれ
38歳/昭和62年(1987年)生まれ

 

女性って30代は、ほとんど厄年なんですよね~。

同じく今年が本厄の友人と話していて
「最近よくないことが続いてるんだよね」
「まじ?そういえばうちらって今年本厄だよね?厄除けした?」
「してない!したことないわ!」
「行こうよ!」
といった流れで、寒川神社へ厄除けに行くことに!

調べてみると、特に予約などは必要なく、時間内(8時~17時)に行けばOKとのこと。
車でビューンと11時頃到着。

まずは用紙に必要なことを記入。
納める金額は3,000円~で、額によって授与品が異なるのですが、私たちは5,000円にしました。

受付では願い事を2つまで、お話します。
1つは「厄除け」、もう1つは…なんでしょうね?
無難なものにしました(笑)
この時に話した願い事は、のちにご祈祷の際に読み上げられます。

 

受付が終わると、下の階の控室へと進みました。
(回によって、案内される控室の場所が異なるようです)

椅子がずらーっと並んでおり、そこで呼ばれるのを待ちます。
平日にも関わらず結構な人数だなと思いました。

御祈祷の時間は約15分くらいだったかと思います。
結構、具体的な願い事の方も多く、驚きました。
ご病気や進学、就職など…
思わず心の中で「みんなの願いが叶うといいな…」
と、祈っていました。

御祈祷後は授与品を受け取って、無事終了。
なんだか気持ちがスッキリ!(単純!)

 

その後は御祈祷した人のみ行くことができる
「神嶽山神苑」へ行きました。

空気が気持ちよく、なんだかマイナスイオンを体中に浴びているような心地よさでしたね。
清められている気がしました(これまた単純!)。

小腹がすいたのでお団子を食べて、お土産に期間限定の抹茶餡「八福餅」を購入。
お団子もとてもおいしくて、ちょっとした旅行気分を味わえました。
トータルで1時間半ほどだったと思います。

お祓いをしていただいて、なんだか少し心が楽になりましたし、ちょっと安心もできました。
来年の後厄も、寒川神社にお世話になろうと思いました!

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日