食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】救いがなさ過ぎてしんどい! 月9「君が心をくれたから」最終回予想してみる

【とこ湘Blog】救いがなさ過ぎてしんどい! 月9「君が心をくれたから」最終回予想してみる

投稿日:2024年3月12日
29058908_m
3+


こんにちは!ご無沙汰しております火曜日担当Kです。

いつから書いてないんだろう?と見返したら↓「青春はいつまでか?問題」から、更新していませんでした!(とてもくだらないのですが、いいこと言ってるので見てくれたらうれしいです)

【とこ湘Blog】「青春はいつまでか?」問題

 

今回は、今クールでドはまりしている月9ドラマ「君が心をくれたから」について話したいと思います。
後半ネタバレを含みますので、まだ観ていない方はご注意ください。

【以下公式HPより抜粋】
永野芽郁さん、月9でフジテレビドラマ初主演!
共演の山田裕貴さんと“異国情緒あふれる”長崎を舞台に送る
“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリー!

雨と太陽、真逆の名前を持つ2人が“過酷な奇跡”に立ち向かう、
この冬一番ピュアなラブストーリー!

主人公・逢原雨は、悲しい過去から自分に自信が持てず、人に心を開けないでいました。しかし、故郷・長崎に戻ったある日、かつてただ一人心を通わせ、今もなお忘れられない男性、朝野太陽と再会します。しかし、再会を喜んだのもつかの間、彼は事故に遭ってしまい…。悲しみに暮れる雨の前に、あの世からの“案内人”と名乗る男が現れてこう告げます。「君が“心を差し出す”ならば、今から奇跡を起こしてあげよう」。しかし、案内人が提示した“心を差し出す”という条件は、雨にとって、あまりにも過酷なものでした…。果たして、“奇跡”と引き替えに雨が奪われる“心”とは、何を意味するのでしょうか?そして、案内人が起こす“奇跡”によって、2人に何が起こるのでしょう?一途(いちず)に互いを想い合う雨と太陽、真逆の名前を持つ2人が織りなす、この冬一番ピュアなラブストーリーが幕を開けます。

 

 

こんな感じのあらすじです。
え?なんだそれ??ファンタジー??
まぁでもキャストみんな好きだし、見てみるかぁ~
と軽い気持ちで観た1話に絶句。
太陽くんの命を助けるために、差し出すものとはなんと五感でした。
五感=視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚が3か月かけて徐々に失われていくというものでした。

 

「ええ…目も見えない、耳も聞こえない、その上触覚もなければ点字を読んだり人に思いを伝えることもできない。ていうか動けない。で、食べる楽しさもないし、香りもしない…なんて救いのない話なんだ」
と、絶望。

 

ちなみに五感を失うという事実は、ほかの人に話してもOK!
ですが、理由(太陽くんの命と引き換えということ)は話してはなりません。
(話した場合は、雨ちゃんも太陽くんも死んでしまう)
しかし、太陽くん本人には伝えてもOK!
みたいなルールがあります。

 

【※この後から少しずつネタバレ含みます】

週明け月曜からこんな重たい話観れるかぁ!!!!!
と思ったのですが、気になったのでつい2話目を観てしまいました。

 

2話では「味覚」が失われます。
同時に主人公の雨ちゃん「パティシエになる」という夢も失われてしまいました。
1度、夢を挫折してしまっていたのですが(物語が始まった当初は、挫折して帰省していたところ)、やっぱり諦めきれずにいたんですよね…
けれどこれで、パティシエになることはできなくなってしまいました。
「もっと頑張ればよかった」
と泣いているシーンは心に響いて、まさかの大泣き(私が笑)。

ああ、つらい。

 

3-4話では「嗅覚」が失われます。
雨ちゃんの腕時計には、「次になくなる感覚」となくなるまでの時間が表示されます。
「嗅覚」だとわかった瞬間、雨ちゃんは安堵の表情。
けど「嗅覚がなくなるというのは、そんな簡単なものではない」と案内人。

いや、でも視覚や聴覚だったらと思うと怖いですよね。
正直私も安心してしまっていました。

で、嗅覚が失われるのですが、それと同時に「思い出」を失いました。
嗅覚は唯一昔の記憶を思い出させるきっかけとなる感覚だからです。

いや、そうなんですよね。
私はきんもくせいの香りを嗅ぐと、小学生の頃の記憶が蘇ってきます。

最終的に全部の感覚を失ってしまう雨ちゃんにとって、思い出まで失うのはあまりにも辛い。

あ、ちなみにこの時点では、雨ちゃんと太陽くんはなんと付き合っていません。
両想いなんですけどね。最初は太陽くんには何も告げずに離れようとするんですよね。
これまた切ない。

 

5-7話で失われるのは触覚。
触覚を失うと歩いたりするのも難しくなるし、どんどん日常生活にも支障が出てきます。
また、抱きしめられた時のぬくもりも感じられない。

このあたりから五感を失うことを打ち明けたり、太陽くんと付き合い始めたり…
太陽くんを助けるために犠牲になったということも話します。

ああつらい。毎回毎回大号泣している。
もうラブストーリーでは泣かないと思っていたミドサー。
信じられないくらい泣いています。
もう観るのやめたい。でも観ちゃう…なんて恐ろしいドラマなのでしょうか。

 

ここで気づきました私。

「ちょっと待てよ?このペースで感覚が失われていったら、最終回では最後の感覚がなくなる感じ?え?その後の救いは?ないのか???嘘だろ…」

 

私の予想では、7-8話くらいで全感覚を失い、9-10話でなんとかして復活。
2人は結婚してハッピーエンド。みたいな結末を想像していました。

これはまずいぞ。
これから先、観るのがこわい。
と、思いながらも観続けた7-10話。
10話(2024年3月11日放送)では、ついに視覚を失ってしまいました。
ネット民もみんな視覚は最後だと思っていたので、この順番にも驚きですよね。
10話では「おそらく目が見えなくなる」とわかっていたので、観るのが本当に怖かったです。

 

かつてこんなに泣いたドラマがあっただろうか。
10話の1時間。ずーーーーーっと泣いていて、泣きすぎて吐きそうでした(笑)
つらい…つらすぎる…

 

辛いポイントありすぎるんですけど、今回の見どころとしては、花火職人である太陽くんの初めての花火を、雨ちゃんに見せるという10年前からの約束。
その約束を果たすべく、太陽くんめっちゃ頑張ります。
そしてテストに合格し、ついに打ちあがることに!
そのお祭りの日程は、なんと雨ちゃんの視覚が失われる日。
ひいいいいいい

 

【※超ネタバレします↓】

結局、タイムリミットにギリギリで間に合わず、雨ちゃんは太陽くんの花火を見ることができずに目が見えなくなってしまいました。

ざ、残酷!!!!!見せてあげてよ!ひどいよ!なんてことするんだ!!!!!

(でも見えたふりをするんですよ。優しい嘘をつきます。でも本当は間に合わなかったことを理解して、太陽くんも号泣なんですけど「見せられてよかった」とのこれまた優しい嘘。つら、つらすぎる。無理)

今回は思いのほか引きずってしまい、夜中までXでみんなの感想を見漁っていました。

 

で、ここまで来て来週最終回!
果たしてどうなるの?

↑↑感想とあらすじが長くなってしまったので、ここはサクッと!
(しかしこのブログでは伝えきれていない太陽くんのお母さんとか妹とか、司さんとかの話もあるので気になる人はまじで見逃し配信とかで観てほしい…!)

 

【最終回予想】

①太陽くんが一生懸命雨ちゃんのお世話をするうちに、なんらかの奇跡が起きて、五感を取り戻す。
⇒正直これが第一希望です。いやいやそれはずるいでしょ、なしでしょ。と思う人もいるかもしれませんが、このドラマに関しては多少強引でもハッピーエンドを希望します!!!

 

②五感は戻ることなく、死ぬまで太陽くんが雨ちゃんのお世話をする。
雨ちゃんは真っ暗で一人ぼっちの世界の中、何度も太陽くんとの思い出や希望の言葉を思い出して生き抜く。
⇒かなりつらすぎるけど、こうなりそうな気がしています。
再び出会えるとしても死後の世界か案内人になるとかかな…と。
頼むからこのラストだけはやめてくれ…!!!

 

③五感をシェアする展開
⇒これはなさそうだけど…雨ちゃんが五感のどれかを取り戻す代わりに太陽くんがその五感を失う的な。
で、2人で力を合わせて生きていく…みたいな感じはいかがでしょうか?
うーーん、でもやっぱりこれはないかな?うむ…

 

こんな感じで予想してみました!
②が濃厚な気がするけど、できればハッピーエンドになってほしいので、①を熱望します!!!

はぁ、来週の最終回を観るのがこわいです…
でも、このドラマを観て、、、ごはんを味わって食べたり、子どもと手をつないだり…そういう当たり前の毎日は当たり前じゃないんだなと思いました。感謝しないとですね…!

「君ここ」(って略すらしい)、ここまで観た人も観てない人も…最終回ぜひ見届けましょう!!!

公式HP⇒「君が心をくれたから」

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日