こんにちは!編集部Kです。
先日、息子の安産祈願のお礼参りに行ってきました。
我が家は2人とも鎌倉の「おんめさま(大巧寺<だいぎょうじ>)」で、安産祈願をしています。
なんでも安産祈願で有名なんですよね!
腹帯を持参すると、安産の「帯印」を押してもらえます。
(持参しなくても大丈夫!)
他、お守りなどもいただけます。
で、ひそかにみんな楽しみにしているものがあるんですね。
それは「性別占い」!
秘妙符の中に入っている符の色で性別が分かると言われています!
「白の兜(かぶと)」なら男の子、「赤の金魚(きんぎょ)」なら女の子…
友人も「当たった!」と言っていたので、わくわくしながら開封します。
ジャン!!
こちらは、6年前…娘の時の写真なのですが、「赤」が入っていました!
産まれたのは女の子だったので、大当たり~♪
ちなみに息子の時は…これまた赤でした!笑
今回は外れでしたね。
まぁこういうのも、おんめさまでの安産祈願の楽しみの一つです。
今回は「無事に産まれました!ありがとうございます」のお礼参り。
産んですぐに行く人が多いので、周りはまだ首もすわってない赤ちゃんばかり。
そんな中、こちらはよちよち歩きの1歳児をつれて行ってきました(笑)
ちなみに、娘の時もよちよち歩きの時に連れて行ったので、安産祈願だと間違われました(笑)
随分遅くなりましたけど、気持ちが大事だと思うので良しとしましょう。
戌の日でも大安でも、なんでもない日に行ったので、お礼参りはものの5分で終わってしまい(本当に5分です、盛ってません!)、せっかくなので「長谷寺」にも行きました。
真夏の長谷寺は、外国人観光客で賑わっておりました。
こんな様子も、久々に見るなぁ~とちょっと嬉しい気持ちに。
そういえば、娘のお礼参りの時も長谷寺に寄りました。
「まだよちよち歩きだった娘は、私の手をぎゅうっと強くにぎって、一生懸命歩いていたっけ?」
と、約5年前を思い出してウルウル。
逆に、息子は絶対に手を繋いでくれない、我が道を行くタイプのようで、1度も手をつないでくれませんでした(笑)
同じきょうだいでもこんなにも違うのだなぁと、池にダイブしそうになる息子を眺めながら思いました。
こういうところに行くと、どうしてもおみくじが引きたくなるので、今回も引いてみました。
なんと家族4人とも「吉」!
長谷寺のおみくじ「吉」しか入ってないんじゃないの~!?と少し疑っている私なのでした。
(K)