食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】経膣分娩と帝王切開、どちらも経験して思ったこと②

【とこ湘Blog】経膣分娩と帝王切開、どちらも経験して思ったこと②

投稿日:2023年7月4日
S__59039805
2+


こんにちは!
とことこ湘南編集部Kです。

前回の続きになります!

【これまでの話はコチラ】
https://www.shonan-sh.jp/tekutekublog/blog/20230606/

 

さて、無事帝王切開で出産した私ですが、本当の戦いはここからでした。

 

【帝王切開の術後がしんどすぎる件】

出産は23時半頃でした。
すべて終わったのは0時半前だったと思います。

さて、第一の試練です。

「体が動かせないのが辛い」

麻酔が切れるまで、体がほぼ動かせません。

そして、血栓を防止するため、手術前から弾性ストッキングを履かされます。

メディ◯ュットの超絶きつい版って感じです!

術後はそれに加えて写真の機械?をつけられます
(お目汚しすみません)

これですね、左右交互にシュボーーーっと圧がかけられるんですよ。イメージとしては血圧測る時のあの感じに似ています。

これがとても煩わしいのです

さらに、尿管カテーテルも入ってます。

背中に管もついたままです。

し、しんどい

体が動かせないのってこんなに辛いのか

じっと座ってることさえ苦手なので

ただただ、病院の天井を見つめる時間がめちゃくちゃ苦痛でした。
(そしてやはり寝られない)

 

第二の試練は

「絶飲食」

食べられないのは全然大丈夫なんです、私は。

飲めないのが辛すぎました!

うがいはOKなのですが一度やるともう1分後にはまたうがいしたくなるんですね。

ですが、先ほど申し上げたように、体が動かせないのでナースコールで助産師さんを呼び出し、手伝ってもらわないとうがいすらできません。なので、30分〜1時間我慢して呼び出すという感じでひたすら耐えてました!笑

最終的には、ガーゼを濡らしてもらって、口に咥えるという方法で乗り越えることができました。

水が解禁された時は泣くほど嬉しかった!!!

 

第三の試練は

「術後の痛み」

これが想像以上でした。

経膣分娩の時もそれなりに痛かったし、私は傷がかなりひどかったので、円座クッションがないと2か月ぐらい座れなかったのですが、段違いで痛かった!!

麻酔が切れてくると、じわじわと痛みが増してきて、少し体をよじるだけでも痛い。

ベッドから起き上がる方法がわからない。

ので、リクライニングがなければ生きていけない。

不意にした咳やくしゃみで、自分を呪いたくなるぐらいの激痛。

ここでの救世主は「背中から入れる痛み止め」

この時点では、まだ背中に管が入っているのですが、手元のスイッチをカチッと押すと痛み止めの麻酔を入れることができるのです!

30分に1回!

30分に1度の「カチ」をするために生き延びようと思いました(大袈裟)

 

さらに「後陣痛」の痛み。
これは出産回数が多くなるにつれて、痛みが増すそうです。
帝王切開の痛みなのか、後陣痛の痛みなのかわからないんですけど、とにかく痛かった!!
昔の人は8人とか10人とか、産んでいたよなぁ…と思うとすごすぎるし恐ろしいです。

 

そして、こんっなに痛いし、しんどい状況なのに、お昼頃に助産師さんから衝撃の言葉が発せられます。

Kさん、今日の目標は歩いてトイレに行くことね!そしたら尿管カテーテル外せるよ♪頑張ろう!」

?あの??

聞き間違いかもしれないので、もう一回言ってもらってもいいですか?

と思わず言いそうになりました。

日付が変わる前にお腹を切って、翌日の昼過ぎにもう歩くんですか?

人間ってそんなことできるんですか?

 

リクライニングで体を起こして、ゆっくりゆっくりと足をベッドの外に下ろします。

そして点滴スタンドを杖がわりにして、腕と脚の力だけで立ち上がります。

ただ、ただ

立ち上がることがこんなに難しいなんて!!

そして、立ち上がるだけでも人って腹筋を使ってるんですね。お腹に力が入れられないと、結構日常的な動作が難しいです!

 

結局、昼過ぎの時点ではなんとか立ち上がってトイレまで行くことはできたのですが、おばあちゃんのような感じだったので…

「1人だと危ない」
とのことで、達成ならず…

ああ、そしたらきっと明日かな?
だよね、そりゃあ無理だよ!
だって私14時間前にお腹切ってるんだよ!

と、安心したのもつかの間。

夕方、別の助産師さんに
「Kさん!もう1回やってみようか!いけるいける!!」
と、鬼の指導が入り、なんとか1人で動けるようになりました…

人の回復力ってすごいなぁと身をもって実感。

その時に知った話。
術後は「臓器の癒着」が怖いので、癒着防止のためになるべく動いた方がいいらしいのです。
傷の治りも動いた方が早いとか。

鬼の指導を受けてよかったです。

 

1日半くらいで背中の管は抜かれてしまい、そこからは飲み薬などの痛み止めのみになります。

痛みのピークはそこでした。
けど4日目くらいには痛みはずいぶんとマシになり(痛いには痛いのですが)、その頃には点滴スタンドなしでも歩けるように!

起き上がったり寝返りは、退院後もまだまだ痛かったです。

 

さてさて、表題の「経膣分娩と帝王切開、どちらも経験して思ったこと」ですが…

私の個人的な感想になりますが
どっちも大変でどっちもしんどい!
比べられない!
です。

経腟分娩は、とにかくピークの痛みがやばくて、エイリアンがお腹を突き破って出てくるみたいな、そんな感じのとんでもない痛みです。

帝王切開は、術後の痛みが長すぎるし、しんどいです。

 

もう1度産むことになったら(まずあり得ないと思うけど)、1度お腹を切ってるので、基本的には帝王切開になるのですが、もしどちらか選べるとのことだったら、どうするかなと考えても答えは出ないので、多分くじ引きで決めると思います。笑

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

これから帝王切開を控えている方、ファイトです~♪

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日