こんにちは!
編集部Kです。
個人的なお話しではありますが、実は現在第二子妊娠中でございます。
前回もつわりは結構キツイ方で、長い初期つわりに加え後期つわりもあり、陣痛中にもオエオエしていたのですが、今回はもっとキツかった・・・orz
ひどい時はケトン体(3+)(=体が飢餓状態)で、点滴を勧められていました。
もうその日1日を生き抜くだけで必死の毎日!!
(世の中のお母様は本当にすごいですね・・・)
そして3ヶ月以上続いた吐きつわりもやっと収まってきた今日この頃。
この場を借りて今回のつわりを振り返ろうと思います!!
(まだ気持ち悪さは残っているので、振り返るのは少し怖いですが笑)
◆初期は「うどん+レモン+おろし」「梅干し」「ゼリー飲料」に生かされた
つわりの始まりは、サッパリ系のものしか食べれられなくなりました。
日中、梅干しをくわえている間だけは、少し気持ち悪さが抑えられたので、塩分に気をつけつつもよく食べていました。
そして毎晩、輪切りのレモン、おろしを乗せたうどんをなんとか食べる・・・
それさえ無理なときはゼリー飲料を少しずつ。
こんな感じの食生活でした。
もう何を食べても気持ち悪いし、日に何度も吐いてしまうので、少しでも食べられるものを探す毎日でした。
◆急にさっぱり系が食べられなくなった
つわりが始まって数週間経った頃。
「そろそろピークは超えたよな?」
という頃にまさかの事態が発生しました!
それは・・・
梅干しが食べられない!
どうしても梅干しを食べると戻してしまうのです!
そしてそれとともにあんだけ食べていた命の綱、「レモンおろしうどん」も急に食べられなくなりました。
「あ、つんだ」
そう思いつつ、「結局何なら食べられるのか」
また模索することに。
はい、ピークなんて超えてませんでした。
結果食べられたものは、なんと芋と肉!!
芋は定番フライドポテト。
肉は牛肉のみ。
イチボのステーキをめちゃくちゃ食べました!
ステーキソースにうっかりにんにくなんて使っちゃったら、もうあとで気持ち悪くてたまらなくなるので、わさびのソースを作って、ちょっとさっぱり系で(なぜかレモン系のソースはダメになった)。
つわり後半は、芋と牛肉に救われました。
うしさんありがとう。
しかし戻してしまうことも多かったんですけどね・・・笑
前回のつわりの時は、トムヤンクンヌードルしか食べられなくなりましたが、今回はトムヤンクンNG!
毎回違うもんなんだな~と身をもって感じました。
健診でエコーを見るのが1番の楽しみで励みになっていたのですが、つわりが1番しんどい時、エコーで赤子が急に手をパッと開いて「よっ!」ってやってきたのは、もはや感動を通り越して、ちょっと笑いましたね。
「つわりは必ず終わるから頑張って!」
と産婦人科の先生に励まされながら、とことこのスタッフの皆さんに助けてもらいながら、家族や周りに助けてもらいながら、なんとか頑張れたんだと思います。本当に感謝。
まだまだ妊婦生活は続きますが、つわりがぶり返さないことと、今回は後期つわりがありませんようにと祈りつつ、頑張ろうと思います!!
(K)