こんにちは。編集部Aです。
甘酒というと、酒粕から作られた独特の匂いがする飲み物。ちょっと苦手だな…初詣で神社の方が振舞ってくれた思い出とともに、そんなイメージを持っていました。
でも、お米からつくる甘酒はクセが無く、全くの別物だということを知ってからは自分で育てたもち米で作っています。
お米の優しい甘さが身体中に染み渡りホッとする癒しの飲み物です。美容と健康にも良いですしね(実感はありませんがw)
炊飯器で簡単に作ることもできるし(お米を柔らかく炊き、50℃程に温度を下げて米麹を投入。炊飯器の蓋を開けて布巾をかぶせたら8時間くらい保温して完成)
冷凍庫で保存もできるので、朝食やおやつに手軽に飲めます。
気が付けばたくさんアレンジしていたので挙げてみます。
●黒豆茶きなこ甘酒…甘酒を黒豆茶で割ってきなこも混ぜます。黒豆を添えて完成
●コーヒーナッツ甘酒…ナッツも砕いて芳ばしさUP
●黒ゴマ黒炭パウダー甘酒…ゴマの旨味が感じられます
●きなこバナナ甘酒…定番の組み合わせ
●皮丸ごとゆず&バナナ甘酒…ヨーグルトのようなとろとろ感
●ブルーベリー甘酒…甘酸っぱさがいい感じ☆
冷凍保存した甘酒は牛乳や豆乳と割り、材料を合わせる時に、ブレンダーやジューサーで攪拌するとろとろになって飲みやすいです。
寒い時期には温めても美味しいですよ♡(A)