相変わらずの暑さが続いておりますが、
体調など崩されていませんか?
暑さで更に効率悪い人になっているamです。
暑くてどうにもたまらない。
さて、子ども達は夏休み。
夏休み前の学校最終日に、地域の見守りパトロールに参加しました!
夜間、という名目でしたが、18時~19時くらいなので夕方の時間です。
廻る地域は自由選択で、10人ほどで茅ヶ崎市内の国道1号線の東小和田交差点付近の路地を一周。普段歩いたり自転車や車で走っている地域です。よく見て知っているつもりでしたが、パトロールという視点で見ると新たな発見も。
見通しの悪い所に設置されているカーブミラー、植物がひっかかっていて見えにくい!
自分の家も、周りに飛び出しているものがないか確認しなければ。
本来、自転車は車道を走行ですが、茅ヶ崎市内の国道1号線、車道も狭く、そこを自転車が通るのはだいぶスリリング。どうしても歩道を走ることになり、そこで問題になるのが歩行者との兼ね合い。
今回は歩行者の立場でしたので、前後の自転車を気にしながら、横に広がらないように注意しながらの歩行。
10人の集団でしたので、気づいた人が「自転車きてるよ~」と声を掛けながら歩きました。逆に、自転車の立場だった場合、気づいてもらえるまで後ろからついていくことになりますよね。
なんとも狭い道が多い茅ヶ崎。
歩行者も自転車も、そして車も、お互いに気にして譲り合って通行する必要があることを改めて感じます。
その他、複雑に交わる交差点を通行する際の危険や、横断歩道がここにあったらいいのに、と思う場所も。また、崩れそうな危ないブロック塀を直した話や、草刈りを自治体の方がやってくださっている話など知らない所で見守っていただいていることを知ることができました。
夏休み、子どもたちだけで行動することが増える時期。
お時間のある時に、お子さんと一緒に歩いて、自転車で、地域を散策してみませんか。
そして、ここは危ないよね、ここはこうやって走った方がいいよね、と、お互いに確認してみては。地域の危険個所マップを作る自由研究も良いかもしれませんね!
大人が守れるとは限りません。
子ども自身で、しっかりと自分で考えて行動することが大切だと思います。
事故のない、楽しい夏休みをお過ごしください!!
(am)