食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】書道/写経/筆ペン

【とこ湘Blog】書道/写経/筆ペン

投稿日:2022年12月6日
IMG_7384
1+


あっという間に12月。

もっと前から片付け等すれば良いのに、

年末の向けての大掃除にぞっとする。

断捨離もスパッと行いたい。

そんな忙しい日々を送っていると、

ますます自分の時間が取れなくなってくる。

お気に入りの手帳に細かく予定を書き、

『ここは自分の時間』を作っては見たものの、

その通りに事が運ばない。

そんな最中、急に思い立って書道を習い始めた。

無理やり自分の時間を作ってみた。

以前から字を書くことが好きだった。

『自分の名前を筆ペンで上手に書けるようになりたい!』

そんな思いをずっと持ていた。

いつもの犬の散歩道。

知り合いの方のお子様たちが、

お教室に通われているのは知っていたが、

書道教室の看板が新しくなっていた。

吸い込まれるように習い始めてしまった。

主に小筆を習っている。

久しぶりの墨の香りに心が落ち着いた。

気付けば無心になって書いていた。

先生がペン習字ようにと写経のお手本をくださった。

意味も読み方もわかっていないが、

ゆっくり丁寧に一字一字書いていると、

自然と心が落ち着き背筋も伸びる。

習い始めて約2ヶ月が経った。

時々、寝る前に二行…。

いや、三行…。

書くことが楽しくなっている。

”いつかやろう!”や”今度やろう!”は、

結局なかなかやらない。

思い立ったらすぐ行動!これに限る。

子供の頃よく母に言われていたことのように思うが…。

2022年の最後にちょっとした心の拠り所を見つけた。(m)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日