今日はクリスマスイブですね。大好きな達郎さんのあの名曲は、毎年この時期には日に何度も聞いていますが、皆さんのクリスマスの推し曲は何ですか?
でも、今年はコロナ禍の影響で、残念ながら自粛のクリスマス。
毎年、妻とイルミネーションのはしごをしていたのですが、今年ははしごも外されてしまいました。
また、いつもなら忘年会のシーズン真只中ですが、これも寂しい一人(または普段一緒にいる家族)でのものとなりました(あるいはリモート飲み会?)。
さらには、お正月もやってきますが、これも家の中で家族とおせち料理を頂きましょう。
そんな特別な年となってしまいましたが、冬は確実に進んでいます。
今回は、今時分から正月過ぎ辺りまでの体について書いてみたいと思います。
今思えば、秋の寒さはまだ冬の前哨戦だったのだなあ、と感じる寒さが入ってきましたね。
寒さだけでなく、乾燥も強まってきており、皮膚のカサカサが気になってきますが、いかがでしょう。
実は、この時期でも汗はかいています。もちろん温暖な頃とは違い、外気の乾燥で皮膚表面の水分が自然乾燥している、という表現が適しているでしょうね。
そこで、師走の体対策は、ズバリ乾燥対策です。
とはいっても、私は整体指導家。医療や美容の専門家とは違った見方からお伝えしたいと思いますので、次回以降をお楽しみに。