ロミロミはハワイの伝統的な治療法です。温めた石(ホットストーン)を使い、ホオポノポノという治療前のカウンセリングを含め、家庭でできる健康法として親しまれてきました。食べることを美徳とするハワイの人たちの食後の消化を良くするために、お腹の施術は必ず入ります。
お腹を診て不調な場所を特定し、場合によっては植物をそのまますり潰した湿布、布を温めて患部に当てるなどの処置も行うこともあります。こういうことからも、特別なスピリチュアルではなく、伝統的な自然療法と考えられます。
私はハワイに行ったこともなければ、今後行く予定もない、チャッキチャキの茅ヶ崎人なのですが、何故だかロミロミのお店でもう6年くらい業務委託をしています。
おそらく、オールハンドのオイルマッサージをやっているところが他になかったから💦
機械を使うとセラピスト的にはラクなのですが、私にとっては扱いが苦手すぎる。コードは絡まるし、機械本体が私の動線を邪魔する以外の何者でもないのです。たったそれだけ、マッサージをひたすらやりたい✨という理由でロミロミのお店に入りました。
ここも本場とはだいぶ違うやり方のようですが🤔『家族の数だけロミロミがある』というハワイの方の大らかな言葉に甘えて、ロミロミということにして欲しいと思います。
私はその前にマッサージ師なので、ロミロミだろうと何だろうと管轄に入っているし『ロミロミの真髄』という本を熟読したから良いではないか、という気持ちです。
私によるロミロミは、ここもまた色々手技を混ぜており、ロミロミの前に出会ったラストーンセラピーも混じっています。ラストーンセラピーはコールドストーンという冷たい石も使うのですが、私が教わったセラピーでは使ってなかったですね。マザーストーン、ファザーストーンという、石に役割はありましたけども。
ロミロミは前腕を使い、お腹とホットストーンがポイント。ラストーンセラピーはリラクゼーションの要素が強いので温め後はサラッと流す。こだわりなさすぎのサラッとしたオイルマッサージが私にとってとても心地良かったです♫
だからしろたえのロミロミも、通常のオイルマッサージよりサラッと流します。
かといって、ロミロミのように前腕を使ってしまうとあまりに面で当たりすぎるので💦そこは指圧を入れたりするんです。つまり前腕をあまり使わない、というのが特徴ですね。
お店の立地としても、絶景ではないですし大通りに面しているのでそこそこ賑やか。ここでコリを取れないマッサージしてもなぁ、ということで、やっぱり期待に応えて鍼灸マッサージ師の技術は使います。その証拠にホットストーンを当てるのがツボの位置だったりしますからね。
だから『ロミロミ風🌴』。
ガチガチの背中、腰、ついでにちょっとゆっくり休みたいなぁ〜💦と師走の慌しさにお疲れの方に向いているんじゃないかなぁ、と思います。90分のコースから承っております☺︎興味のある方はぜひ一度お試しください。