こんにちは、ももの葉鍼灸院の小宮です。
9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
たまった夏の疲れが少しずつ出てくるころです。
9月病ってきいたことありますか?
5月病はゴールデンウイークが終わったとになりますが、
同じように、お盆休みや夏休みが終わった九月にも、「九月病」という状態になることがあります。
季節の変わり目で急激に気温が変化し、台風などの気圧の変化、夏の疲れが解消されず体力が消耗している場合にも九月病は起こりやすいです
9月病の症状
5月病と同じように、抑うつや無気力、疲労感、不安感、焦りなどがあります。.
うつ状態からくる不眠や過眠が現れます。寝つきが悪くなったり、朝早くから目覚めてしまったりするのは、9月病なのかもしれません。
なんとなくおかしいな、憂鬱でやる気がないなと感じたらすぐ対策をとることが大切です。
そのまま放置すると、九月病はうつ病などへ移行しやすいです。
早めの対策で九月病の「予防」にもつながります。
九月を乗り切り、実りの秋を楽しみましょう。
9月病の対策
まず
ストレスをためないとこ
自分にあったストレス解消法
散歩をする、好きなお茶を飲んで、好きな音楽を聴くなど、
リラックスできるように心がけましょう。
しっかり睡眠をとる
夜更かしないようにこころがけ、早寝早起きしてください。
あとは、あなたの身体を元気にする鍼灸施術、あなたにあった薬膳茶を飲むことはとても効果的ですので、興味がある方はご相談ください。