茅ヶ崎の英語コーチの内藤です。
昨日は、
命がけで(笑)TOEIC受験しました。
冬受験の要注意点:靴下2枚、靴用カイロ、レッグウオーマー持ってくればよかったと。
換気のためドア全開で、コートを着ても寒く、足もとが寒さで痛くなり(´;ω;`)箱根の山からの風は冷たかった
☆全パート、攻略本に載っているようなコツでは解けない難問が多かったです。
これ、生徒には
だよ、と言っている問題が正解だったり、Part5では、品詞、前置詞、代名詞問題といった点取れる問題が1問しかなかったような。
その代わり、語彙、語法問題が多く。
リスニングでも「え?!今なんて言った?」というPart2問題も。TOEICと英検に向き合っていると、必要な共通スキルもありますが、アプローチ方法が違うなあ、とつくづく思いました。
こちらの受講生も、
TOEICと英検の相乗効果で力を伸ばしている、頑張り屋さんです!
Q. 英検準1級という目標達成後、ご自身に変化したことはありますか。
メンタル面では、大学受験で英語の能力は頭打ちだと思っていましたが、大人になってからでもまだまだ成長できると思いました。英語だけでなく、いろんなスキルを持つ勉強に向かい合える自信がつきます。
勉強面では、TOEICのリスニングPARTスコアも390点から420点にあがりました。音読の練習は先生にアドバイスをいただいて初めて実践したトレーニングです。実際、リスニングとスピーキングには効果的です。
前田ヒロ先生の「究極模試600問」は、練習試合用に好きです。厚いのでPC台にもなります。ヒロ先生から承諾済み(笑)