こんにちは。
英検コーチのMayです。
昨日、英検協会の解答速報が出ましたね。
昨夕から~
1級、準1級、2級を受験された方との1次試験結果マンツーマン報告会(^▽^)/
2次試験の攻め方、スケジューリング・・・
8月末までに絶対に合格証を手に入れたい!という高校3年生が数人(大学の推薦やAO入試で有利よね)引き続き、
英検CBT(コンピューターで一日完結型)受験するので、スピーキングを急ピッチで対策しつつ、リーディング、リスニング、ライティングも継続。
これまでの英検コーチ経験の中で、
『2次試験は一発合格100%なので、大丈夫!自分を信じてね』と根拠ある声掛けをして報告会〆。
1次のライティング対策時に、2次も見据えた対策をず~っとしていたのでね。
日本語でも考えたことがないトピック?!頭が真っ白!
英検2次を突破したい方からよくあるご質問ですね。上位級になる程、2次試験も手ごわくなってきますので、アドバイスしますね。
1) 英検準1級の二次面接で覚えておくと便利なフレーズ !
話が止まってしまうと、コミュニケーションの意思がない、とられてしまいがちなのが英語の世界です。面接の場で、そのようにとられてしまうことはマイナスですので、わからない質問、困ってしまった時でも何かしら言うことをお勧めします。 Let me see. Well. It’s difficult to answer the question. などは2-3級でも使えます。
It has been a controversial issue. (論争になっている問題です)だいたい、社会問題を質問されますので、このフレーズは2次試験だけでなく、エッセイのイントロでも活用できますね。
★ controversialは、準1級単語controversy (論争)の形容詞ですので、準1級・1級さんでも、エッセイ&2次共に『語彙観点』でもスコアアップが狙えるでしょう!
2)内容が難しくて答えに詰まってしまったとき
パラフレーズ(言い換え表現)を使って試験官は言ってくれませんので、Pardon? またはCould you repeat it? (繰り返していただけますか)とハッキリ笑顔で言いましょう。3秒以内に聞くことが大切です。不自然な間をおいての上記の聞き返しは避けましょう。コミュニケーションする姿勢の点でマイナスになってしまう可能性があるからです。どの質問でも、一回の聞き返しはOKだと思われますので、全質問の直後にいつも聞き返しの依頼をして、その間に解答を考えることを勧めています。
3) 質問のスピードが早くて聞き取れないとき
通常は、「ユックリ言っていただけますか」の依頼に応えてもらえないと思います。ですので、1)と同じ聞き返し表現になりますね。または、ダメもとで、Could you speak more slowly? (ゆっくり話していただけますか) またはloudly?(大きな声で)お願いしたら、応えてくれる可能性もゼロではないと思います。
ライティング&スピーキングは独学が難しい
アウトプット(ライティングとスピーキング)は独学が難しい分野と言われてますので、信頼できる方に見てもらえると、より効率的に合格証を手に入れられるでしょう。
英語の勉強も、英語の勉強している方も好きなので、
みなさん、陰ながら応援しています!
私も、がんばりますわ❤