こんにちは。英語試験専門コーチのMayです。
英検受験された皆さま、寒い中お疲れさまでした。ワタシ今回も、中学生向け塾講師の生徒さんと仲良く英検1級申し込みました。
会場は、ナント!想定外の山の上の大学(´;ω;`) 事前のアクセスチェックでは気づかず、、、
長く続く急こう配の坂道、階段…ようやく到着した時にはゼーゼー💦
開始直前の到着でしたが、自由席で一番前の席が空いてる!幸運だわ💛
とりあえず、最後に単語をやっておこうかな、と心落ち着かせGo!
前置きが長くなり失礼しました。。。
こちら👆がまず、きっかけでした。
既に準1級は余裕で合格している生徒さん(公立中学の英語の先生です)が「1級はレベルが高すぎ自信がない。忙しくて勉強する時間がない。不合格もらうことが怖い」など、とおっしゃっている背中を押すべく、「私もたくさん不合格もらったけど、諦めなければ合格できますよ。私も一緒に受験するわ」というと、「そうですか!頑張ります」と。
バレー部の顧問もやっていらして、お忙しい毎日のようですが、同じ目標を目指している*1級チームメイトと最後まで走り切りましたね。誇らしい頑張りです!
*マイクロソフトTeamsを活用しているため、プライベートレッスンでありながら、複数の1級チームメイトをエッセイ、重要マテリアルなど共有したり、コミュニケーションできることは、モチベーションキープにもなりました。また、なるほど!こういう書き方やアイディアもあるか、などと気づける素晴らしいツールだと思います。
メイ先生には、私が忙しいので、スケジュールをフレキシブルに組んで頂けたことありがたかったです。お陰さまで、合格証を手に入れることができました!生徒たちにも、諦めないことの大切さを身をもって伝えたいです。そして、自信を持って教えることができ、本当に嬉しいです。
英検に特化しているコーチングを掲げている以上、英検合格に導くためのコーチ自身のティーチング&英語スキルの向上のため努力することは責任だと思っています。
英検は難化しているといわれていて、私も不合格をもらう可能性がもちろんあるわけで、毎回緊張します。だからこそ、自分のための勉強にも力がはいりますね。
試験会場で偶然お会いした英語塾経営のM先生が、「私も毎回受けているけれど、難しくなってきているね~。だからこそ、講師にとっても気づきがあって勉強になるよね」と。賛成!「気づき」があるって成長の過程で大切ですよね。講師も日々成長しているわけで、その気づきをコーチングに活かしていってこそ、生徒さんから受講料を頂けると思います。
合格証1回もらって安心、ではなく、日々スキルもコーチング方法もアップデートしていこうっと(^▽^)/
「あの~隣に座っていた方ですよね」と、受験直後に建物の出入り口で話しかけられました。「英検のことお聞きしてよろしいですか」と。もちろん喜んで!
私と同年代くらいの方、今回5回目の挑戦だそうですが、受かった感がないとのこと。時間がなく、ライティングに自信がないと。
そういえば、お隣に座っていたこちらの女性、最初にライティングに取り組んでいたな~ 手書きのライティングの用紙もたくさん机に置いていたな~たくさん勉強されている感じが、受験前に伝わってきた方です。児童に英会話を教えていらっしゃるとのことです。
アメリカ人のご主人やハーフのお嬢様からは、英検1級持っていなくてもママはすごいよ!と言われるそうですが、自分の自信のために絶対取りたいと。
私が、英検1級、準1級を教えていて、生徒さんと自分のモチベーションアップのためにも、受験し続けている、と言うと目をキラキラさせて合格できるライティングの勉強方法など聞いてきました。
持っているものは、できる限りお伝えしましたが、私も合格したい方の思いをまた知ることができ有意義な時間でしたよ~
最寄り駅までの20分間のステキな出会い、ありがとうございました。