新年あけましておめでとうございます。英検コーチのMayです。
今月末の、英検1次、3月の2次試験突破を目指す生徒さんにとっては、お正月休みもない感じだったかと思います。
今回は、エッセイに加え、要約Writingが追加されたため、私も昨年のお正月休み中(世間でいう)以上に添削、クラス外でのコーチングに費やす時間が増えました。
これも自分の選択で好きな時間。
多くの生徒さんが、仕事や学校の授業に妨げられないこの時期に、以下に取り組むかが勝敗を分けていると毎年感じています。
私は、自分が独学でたくさん英語学習で失敗してきた中で、あーでもない、こうでもない、という純ジャパならではの苦しみ、アーこうすれば良かったんだ!という気づき、を今のコーチングに活かして、生徒さんの学習目標の伴走を続けてゴールを切って頂いています。
やるもやらないも、最終的には、その人次第。
昨年11月に貿易商社に勤めている生徒さんTさんから、問合せがありました。
何とかして今回合格したいのですが、
フルタイムの仕事に子どもの受験に、地方に住む親の世話、、、自分の時間が取れず四方塞がり状態です。
6月に1次試験は合格しているのですが、2次がなかなか受からないので、なんとか合格させてください。
Tさんのカウンセリング前に、エッセイを書いてもらい添削しました。
エッセイでは、85%以上取っており、単語力も表現力もありますが、結構難しい論理で固めている印象。
カウンセリングに続く体験レッスンで、2次形式のスピーチや、フォローアップQをしてみたものの、答えられない。
理由は、エッセイのサポーティングアイディアが難しすぎるので、スピーキングに活用できない。
通常は1次対策の時から、2次で主張しやすいようなエッセイを指導しているので、1次に受かれば、その回に2次も通過して合格証を手に入れる、という効率的な戦略ですが。
Tさんには、エッセイやフォローQAを書く👉添削👉発話 作戦を進行中。
純ジャパのTさんは、英語ペラペラというわけではないので、書けないことは話せない、です。私と同じコツコツ取り組むしかないですね。
忙しい、というので、毎日Teamsでフォローすることで、確実に次の2次では確実に合格できます。
春には英検を終わらせて、最後の転職にむけてtoeic受験勉強に切り替えたい、とTさん。
1次を目指す方にはTOEICとの相乗効果を狙って、私が指定する日程でTOEIC受験もしています。
TOEIC900、教育関係の生徒さんの場合は、できれば950を目指して、自分の自信、彼女たちの生徒さんからの信頼、キャリアアップでも役立つでしょうか。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
以下のサイトにMay Englishが紹介されました。