英検2次試験が終わった。受講生である中学の英語教師Kさんから~受かったと思います!お~それは嬉しい💛
1次試験に6回落ち続け、『絶対に1級に合格したいんです!』と、今年初めに連絡を頂いた方です。
授業準備とバレーボール部の顧問かつ、親でもある超忙しいKさん。
どーしても1級が欲しい!と。
佐賀県とココ湘南の地をオンライン『マイクロソフトTeams』で週1回繋ぐこと、プライベートレッスン5か月!頑張りました💛 証明書はまだですが、結果を静かに待ちましょう。
Kさんが、やって良かったことを書いて下さいました。
アプリはたくさんありますが、経験上「英語の友」+紙バージョンがオススメ。
速度1.3倍(速読命)
英➔日 テンポよく大きな声で(海馬を刺激して記憶に残る)
隙間時間に(単語は5分以上やると飽きるので、朝昼晩)
過去問+ライティング用参考サイト+ニュース記事 👈これは興味深い内容が多く、面白く嫌にならずに続けられました!
過去問は毎クラス事前に、ワードで作成したオリジナル教材をTeamsファイルに入れてもらえるため、長文が嫌にならなかったです。予習をし、クラスで解説して下さるので、解答のコツがわかるようになりました。
テキストは隙間がなく読みずらい。先生が作る教材は、センテンスごとに作成してあり読みやすい。キーワードにはハイライト付きは、どこに焦点を充てて読めばよいのか明確になり、「わかる!」につながりました。単語:同義語を示してくれたので記憶に残ったんだと思います。
クラスの最後に、次回エッセイの3つのサポーティングアイディアを3分以内で考えるトレーニングを一緒にやったことは役立ちました。3つ目が思いつかないのですが、「教育、経済」に絡める!はどのトピックでも使えて、良いアドバイスでした。
1次試験対策の時から、エッセイは2次対策に役立つ!と言われていました。論理的に書けないと、論理的に話せないから、と。
トピックに関する質問を2問、添削の時につけてくれて答える練習をしていたこと役立ちました。とにかく、たくさんの質問の答えをぶれずに3文で書いて、話す、というトレーニングです。
2次対策の時には、このエッセイノートを使っての本番さながらの模擬面接が、緊張感あり、当日怖くなくなりました。
忙しい中でも、モチベーションをキープできたのは、プライベートレッスンだったからだと思います。フレキシブルにクラス日時変更に対応してくれたこと、ありがたかったです。
あらゆる分野のエッセイを書き続けることで、2次試験一発合格できるってホントですね。同じエッセイトピックをMay先生に2回添削してもらうことで確実に力がつきました。失敗し続けていても、諦めていない、と生徒たちに言っていたので合格証が届いたら、生徒に見せようと思っています。フフッ。失敗し続けている姿も見せていましたので、何か感じ取ってくれるでしょうか」
さすが、中学校の先生!Kさん、たくさん書いて下さり、ありがとうございます♡ 今は、TOEIC Speaking教材を活用したプライベートレッスンを、50分/W 受講しているKさん。どうぞますます世界を広げ、ご活躍下さいね。