~ Becoming a good listener ~
日本企業に秋入社する、外国籍従業員向け資料が本日ようやく仕上がりました!スライド100枚~~~ふー!
前回の新人研修の際のリクエストであった「傾聴」をプログラムに入れました。交流分析士としての知識、経験と、今夏のケンブリッジ研修で学んだことを参考にしたオリジナルです。心理学とテクニックで、傾聴力を高めます。
ワークを通して、「異文化ビジネス界で、どのような聴き方をすれば仕事も人間関係もスムーズにいくのか」に気づくはずです。
今回の受講生は、インドネシア、インド、シリア、シンガポール、ベトナム、中国、エジプト、スリランカ。。。多国籍の新人が、日本文化、商習慣の中で頑張れる環境づくりの第一歩になるよう、準備を進めています。高いモチベーションを持つ新入社員と会う日が楽しみです!