先日の自治体での「オリンピック・パララリンピック~スタッフ向けおもてなし英語研修」登壇は、コンペを経て選んでいただきましたので、期待に応えられるよう十分な時間をかけて準備しました。
その甲斐あり、前回の同様の研修には、大学教授を招聘したそうですが、今回の研修の方が期待以上に良かったと担当の職員の方にも言われ、継続依頼を頂きました!光栄です!!
◆受講者からの声 抜粋◆
◆プログラム◆ 4時間
1.イベントスタッフとしての心構え・マナー
【アイスブレーク】 挨拶じゃんけんゲーム
☞ 気づいたことを交換し、異文化につなげる。
緊張感を解き、セミナーの流れをスムーズに進める効果も期待できる。
【ディスカッション】
○○を訪れるお客様が、イベントスタッフにに期待することは?
〇 今から心がけたい3つのこと
〇 おもてなしの心の表現方法
【ケーススタディ】
考える ➡ 気づく ➡ 発表 ➡ 講師まとめ ➡ ロールプレイ
☞ 1) おもてなしのコツを知る
(視覚・聴覚・言語の関係)
〇 第一印象の重要性
笑顔、挨拶、身だしなみ
〇 失礼にならない丁寧な英語表現 【ロールプレイ】
許可を得る、依頼する、要求する、できないことを伝える
【ロールプレイ】
様々な場面を想定した表現の演習
【ディスカッション】
外国と日本の文化・習慣・考え方が「違う」と感じることは?
☞ 多様な文化や価値観の違いに気づく。