11月4日、よく晴れた連休中日、茅ヶ崎市民文化祭の三曲演奏会が開催されました。
日々地道にお稽古し、ようやくゴール(舞台発表)に辿り着きます!
実はハプニングが色々ありました(^-^;
【虫の声々】演奏後、緞帳が降りきったタイミングでMさんの三絃の糸が「プツッ!」と音を立てて切れました。
「ひえ~(汗)!」今で良かった!!
神様、ありがとうございます!と天を仰ぎみる想いでした(大袈裟?)。
小学6年生コンビも大健闘です。
今回は歌付きの楽曲でしたが、二人とも良く頑張りました!
楽器を弾くことに加えて、別のメロディーを歌う「弾き歌い」は想像以上に高いスキルが必要。
それ故「歌のものはちょっと・・(出来ません)」と敬遠する人もいるくらいです。
演奏曲【アンサー】作曲者の楓かえるさんが楽屋に来て下さり、初対面の二人は大喜びです。
キッズに負けじと、アダルトチームも頑張ります。
これまでは和装で座奏の発表が主でしたが、今回は洋装、立奏にしてみました。
演奏中、Mちゃんの親指の爪が外れて床にポトリ・・。
6拍の休符の後に、彼女のソロが!!
M ちゃんは素早く爪を拾い上げて、瞬時に指に装着。
落ち着いて弾き始めたので、演奏メンバーも観客もホッと胸を撫で下ろしました・・。
【杜へ】作曲者の井関一博さんも楽屋に来て下さり、メンバーは大興奮です。
サイン、握手、撮影会になりました(笑)。
反省点も多々ありますが、舞台発表をやり遂げた達成感で皆さん良い笑顔です。
また次のステップに向けて頑張りましょうね。
お疲れ様でした!