11月3日は文化の日。
10日(日)開催の茅ヶ崎市民文化祭三曲演奏会も目前です。
この三連休はその準備にいそしんでおります。
今回は揃いのピンクの色無地着物と銀の帯で演奏するので、手持ちがない人には貸し出しをします。
サイズを確認し、畳み皺が気になるものはアイロンがけをして、帯・小物をセット。
一人黙々と作業を進めます。
少し休憩してから、「さざなみ」合奏練習の準備。
昨日は2箏二人でパート練習、今日は中学生3人で合奏、明日は1箏二人でパート練習。
本当は小・中学生の4人で演奏する演目ですが、それぞれの通う学校が違い、部活、塾、習い事の予定もバラバラで、前日リハーサルまで全員揃うことが出来ません(>_<)
三連休に集中特訓を敢行です!
3人は意外と直ぐに打ち解けて、熱心に練習に励んでいます。
小学生の頃はまだ幼くて、上手にコミュニケーションが取れなかったのに・・・人としても成長しているな~と感慨深くなりました。
ひとしきりお稽古して「今日は終わりにしましょう」と告げると、中2のKちゃんが「先生、合わなくて気になるところがあるから、ちょっと練習してもいいですか?」と。
「いいよ、どんどんやって!」
すると同じパートの2人で話し合い、声を掛け合いながら練習し始めました。
これこそが私の理想の練習のあり方なのです!
トップダウンだけに留まらず、ボトムアップする。
中学生が自発的に練習に取り組む姿に「やったー」と心の中で万歳です。
その後「千本桜もやる?」と投げかけると「やりたい!やりたい!」と言って、3人とも真剣な面持ちで弾いていました。
未来ある若者が懸命に箏に向かう姿はとても清々しくて、こちらも明るい気持ちになります。
彼女たちの晴れの舞台、是非多くの方にご覧頂きたいです!
ご来場を心よりお待ちしております。