今日は戸塚某所にて合奏練習がありました。
杉田弥生先生率いる伝統音楽教育研究会が、【和楽器で楽しむ 日本のうたと語り】と題して第6回公演を開催します。
私は前回公演から、助っ人として参加させていただいてます。
杉田先生とは長いお付き合いになります。
我が師匠と杉田先生は旧知の仲で(お二人共、平井澄子先生に師事していました)、師匠が茅ヶ崎市民文化会館で演奏会を開いた折、和楽器演奏+語り+スライド上映(鶴の恩返し)の演目がありました。
その時の「語りの先生」が杉田先生で、20代そこそこの私にとっては大先生という印象でした。
その後、育児をしながら東京まで勉強に通った「平井塾」、そこから派生した「平井澄子記念音楽振興会」でもお世話になっています。
今回の公演はこれでもか!という程、語り・落語・童謡・合唱・民謡等【日本語の声】を多用した曲が目白押しです。
今日も地声の発声練習からスタート!
心構え、姿勢、息の使い方等、教えて頂きながら実践しますが、大きな声ってそう簡単には出ないですね(^-^;
基本、わかっているつもりでしたがまだまだ出来ていないと再確認できて良かったです。
(家に帰ってから「糸竹初心集」の歌で復習しました。明後日の発表に活きるといいな・・)
公演本番は12月、横浜にぎわい座の芸能ホールです。
特別出演の八王子車人形も必見。継承者の若手がおらず、細々と存続しています。
日本の素晴らしい芸能を鑑賞し、興味を持って頂けたら嬉しいです。
チケットは私も取扱中です。多くのお客様のご来場をお待ちしています!