昨日は12月に行う「二人のコンサート」の下合わせをして来ました。
茅ヶ崎市内北部でヴァイオリンの教室を開いておられる千家響子さんとは、かれこれ20年以上前からのお付き合いになります。
若かりし頃の彼女は、ヴァイオリンの研鑽を積むべく音楽の都ウィーンに留学していました。
留学中、自国の文化を知らない自分に気付き、日本に帰国して直ぐに箏の教室に入門。
それが私の師匠の教室だったことからお付き合いが始まり、ヴァイオリンと箏のアンサンブルや、ピアノトリオなど、色々な演奏活動を共にして来ました。
その後子育て等で活動休止になっていましたが、そろそろ何かまたご一緒したいな~とラブコールし、久々に二人で演奏することに!
◎筑紫歌都子作曲「幻を追うて」
◎ビバルディ作曲「四季」より冬・第二楽章ラルゴ
◎バッハ作曲「G線上のアリア」「アリオーソ」
◎クリスマスメドレー
上記の他にそれぞれソロ曲も予定しています。
洋楽器とのコラボレーションは通常、五線譜の曲を和楽器用にアレンジして合奏するので譜面起こしが結構大変です。
しかし千家さんは和楽器の譜を五線譜に書き換えることが可能で、合奏の際も話が早く通じるという稀有な存在です。
あれこれ意見を出しあいながら合奏して来ました。
帰りは山の夕暮れに見送られ、ウィーンの冬の思い出「グリューワイン」のお土産付き!
コンサートは12月13日(火)13:30から、12月17日(土)14:00からの二回開催。
土曜日の公演はそろそろ満席になります。
火曜日はまだお席に余裕がありますので、ご興味のある方は是非ご来場ください!
料金はワンドリンク付き2000円
お申し込みはギャラリー木の実さん(080-5517-1438)まで。