今日は秋分の日。
曇天で気温も低めなので、漸く秋になった感がありますね。
でも聞くところによると、また30℃の日が戻って来るそうですが・・。
さて、来月の7日(土)は国立劇場小劇場で演奏会があります。
私も所属している公益社団法人日本三曲協会は、春と秋に定期演奏会を開いています。
当協会のおおもとは昭和15年6月、芸能統制令によって箏、三味線、尺八の各流派の教授者、演奏者等を糾合して結成された大日本三曲協会という団体です。
長い歴史のあるこの協会は「三曲の”普及向上”と”各流派の交流”によって、わが国の伝統芸術の振興と邦楽文化の発展に寄与する」という設立理念を掲げています。
私も五歳から習い始めた「生田流筑紫会」の看板を背負って、流祖・筑紫歌都子先生作曲「青島」を演奏します。
三代目宗家の筑紫純子先生を中心に、九州方面や関東の筑紫会会員が集結します。
今後、国立劇場は建て替え工事に入るそうで、旧建物での演奏はこれが最後。
見納めになる小劇場で、良い演奏が出来るよう目下練習中!
本番前の合同練習は前日に一回だけなので、個人個人の練習は勿論のこと、下合わせ時の「柔軟性」が必要とされそうです。
来週末のお月見コンサート曲と合わせると、全10曲をマスターせねば!
ローテーションを考えながら、トレーニングする日々です(^-^;