本日は定例の鶴嶺八幡宮【みつばちマルシェ】開催日。
今日は楽器演奏はせず、みつばちの会主催のお餅つきイベントのお手伝いに来ました!
朝はまず大銀杏の落ち葉の清掃から。
黄色い葉っぱが山ほど散っており、掃いて捨ててを黙々と繰り返します。
清掃中はほぼ無風、晴れて気温も高かったので今日は楽器演奏が出来たかも・・と一瞬思ったのですが、じきにテントが浮き上がる程の強風が!
自然現象はコントロール出来ませんから、屋外演奏は本当に難しいです。
事前申し込みの方、飛び込みの方、大勢お集まりになりお餅つきスタートです。
このような催しが出来るようになり、新型コロナの騒動も落ち着いたのだな~と実感します。
割烹着を着て私もお手伝い!(実は大した仕事はしていません(^-^;)
当教室の生徒R ちゃんもお手伝いに参加してくれました!
午前の部が終わり、つきたてのお餅を実食。
一番最初についたものは、神様へ奉納する鏡餅に(^-^)
振り返れば今年の春、みつばちの会さんのお声掛けにより、5月からほぼ定例で境内にて箏や尺八の演奏をさせて頂くようになりました。
「邦楽の生演奏を目にする機会が少ない」というお声をよく聞くので、このような演奏の場を頂けたことに心から感謝しています。
神社の宮司様ともご挨拶でき、お顔見知りになったマルシェの皆様ともゆっくお話が出来たので、気持ちよく次の年を迎えられそうです。
帰りにはRちゃんと参道のマルシェでお買い物を楽しみました(^-^)