2025年元旦が穏やかに明けました。
本年も宜しくお願いします。
恒例になりつつある、箱根宮ノ下の富士屋ホテルさんでの新春ラウンジ演奏で仕事始めです。
早朝3時起きで着物を着付け、車で箱根へ向かいます。
例年よりも空気が暖かく、路面の凍結の心配もなく快適なドライブでした。
宮ノ下に着く頃に空が白々と明るくなって来ますが、それまではほぼ暗闇。
途中で箱根の山道を、列をなして早朝ランニングをする人々に遭遇。
これはもしや、箱根駅伝に参加する大学チームでは!?と思い、心の中でエールを送りました。
ホテルでは朝7時からが朝食タイムで、艶やかな振り袖姿の従業員さんが、レストラン入り口で宿泊客を出迎えます。
私も箏の生演奏で日本のお正月らしさを盛り上げます。
曲は独奏「春の海」、八段、みだれ、千鳥の曲、独奏「さくら」、メドレーシリーズ(日本のうた、冬のうた、春のうた)を用意しました。
ラウンジのソファーでゆったりと耳を傾けてくださる方、箏の音に合わせて鼻歌やタップダンスのような足音で伴奏する陽気なおじ様、未知の楽器を食い入る様に見入るお子様等、人々の様子を見ながら9時30分までの間、適宜演奏していきます。
皆さんの表情から、ホテルでの年越しをゆったりと楽しんでいることがうかがえます。
お正月休み、非日常空間に身を置くことは良いリフレッシュになりますね。
私もほんの束の間ですが、素敵な空間で演奏させて頂くことで気持ちが満たされています。
これから始まる2025年の日々が、皆様にとって幸多い一年となりますように願っています。