昨日は俣野別邸庭園つつじ祭りの初日。
私はヴァイオリニストの坪田亮子さんと二人でリビングコンサートに出演しました。
良く手入れされた庭園の新緑は目にも鮮やか、躑躅や藤の花、寄せ植えの鉢花も綺麗です。
お庭を思い思いに散策をされる方々、カフェテラスでお喋りに花を咲かせている方々もいて、のんびりとした休日ムードです。
穏やかな時間と空間の中、バロック音楽の「メヌエット」「ブーレ」「アリア」「アリオーソ」や箏曲の「今年の桜」「幻を追うて」を演奏。
また、今回はお客様に耳馴染みのあるJポップも演奏してみました。
松任谷由実の「春よ来い」ともう一曲、先日亡くなった巨匠坂本龍一さんの「戦場のメリークリスマス」です。
坂本さんは晩年に自然音や環境音を取り入れた音作りを追求されていました。
代表曲の一つである「戦メリ」は晩年の作品では無いですが、昨年12月に自らピアノソロでこの曲をレコーディングした映像を見ると、鍵盤を鳴らした後の余韻の隅々に心を配っているように思えます。
私もこの曲を弾いていて、改めて箏の残響の心地よさを感じることが出来ました。
自然光と暖かい間接照明でとても落ち着いた雰囲気の別邸リビングは、楽器の響きも良く、弾いていてとても気持ちが良いです。
少し開けた窓からは鶯や時鳥の声も時折聞こえてきて、自然との調和も感じられる素敵なひとときでした。
俣野別邸庭園のホームページにもコンサートの模様がブログで掲載されていますので、是非ご覧下さい!