2025年1月11日(土)~3月23日(日)、パナソニック汐留美術館で「ル・コルビュジエ 諸芸術の綜合 1930-1965」が開催されます。
建築家ル・コルビュジエ(1887‒1965) は活動の後期において、建築の指揮のもとで絵画や彫刻をつなぐ試みを「諸芸術の綜合」と言い表しました。そしてそれ以上に、「諸芸術の綜合」とは統一、調和、普遍的法則の理想主義に導かれた彼の芸術観全体を示すスローガンでもありました。
ル・コルビュジエは近代建築の巨匠として世界的に知られていますが、視覚芸術の他分野においても革新をもたらしました。
本展は1930年代以降に彼が手がけた絵画、彫刻、素描、タペストリーをご覧いただき、さらに彼が求め続けた新しい技術の芸術的利用にもスポットをあてます。
そして後期の建築作品も併せて紹介することで、はるかに伝統的な枠組みを超えたル・コルビュジエの円熟期の芸術観を明らかにします。
二度の世界大戦を経験したル・コルビュジエ。揺れ動く時代から戦後の変遷の中で制作された、楽観的で歓喜に満ちたこれらの作品は、「住宅は住む機械」という彼のよく知られた言葉に集約される機能主義者のイメージを超えた、あらたな像を結びます。
<見どころ>
1.ル・コルビュジエの後期の絵画芸術に注目したはじめての展覧会
1930年以降のル・コルビュジエは午前中は絵画に費やし、午後は建築の仕事をしたといいます。
本展は、活動前半期に焦点を当てた「ル・コルビィジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」(国立西洋美術館、2019年)に続き、40歳代以降の円熟期の創作にスポットをあてる日本で初めての試みです。
3連画(トリプティック)として展示する《牡牛XVI》《牡牛XVIII》《牡牛》(未完・遺作)は、人間の生命力と精神の進化を象徴的に表した「牡牛」シリーズの集大成です。
2.ゲスト・キュレイターにロバート・ヴォイチュツケ氏
2020年から22年まで国立西洋美術館の客員研究員として滞日したドイツの若手美術史家のロバート・ヴォイチュツケ氏がゲスト・キュレイターとして参画。近著「未完の美術館」に基づく、これまでにない視点のキュレーションが新鮮です。
展覧会記念講演会を1月12日(日)に行います。
3.会場構成はウルトラスタジオが手がける洗練の空間
ウルトラスタジオは、3人のメンバーが国際経験を経て結成した気鋭の建築コレクティブ。
今回は、ル・コルビュジエの内装に着目して、「インテリア」「コーディネイト」「トランジション」をキーワードに、居住空間のなかに置かれた諸芸術の綜合をイメージして会場を構成します。
※画像写真の無断転載を禁じます
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※応募締切2024/12/22(日)
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開催期間 | 2025年1月11日(土) 〜 3月23日(日) |
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時間 | 10時~18時(入館は17時半迄) 水曜休館(3/19は開館) |
場所 | パナソニック汐留美術館 |
料金 | 一般:1,200円 ※障がい者手帳をご提示の方、および付添者1名まで無料でご入館いただけます。 |
アクセス | JR「新橋駅」汐留口・銀座口・汐留地下改札より徒歩8分 |
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主催・協賛団体など | 主催:パナソニック汐留美術館、朝日新聞社 |
TEL | 050-5541-8600 |
お問い合わせ先 | ハローダイヤル |
ウェブサイトURL | https://panasonic.co.jp/ew/museum/ |