食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » とことこタイムズ » 【茅ヶ崎市】“ヤセる”とも“鍛える”とも違う、「姿勢・動作改善型ジム」に行ってみた
134mover_01

【茅ヶ崎市】“ヤセる”とも“鍛える”とも違う、「姿勢・動作改善型ジム」に行ってみた

記事公開日:2024/07/30

この記事のテーマ:取材日記・日々の出来事


鉄砲道沿いに新規オープンしたジム、「134 MOVER GYM」の体験取材に伺いました。

看板には「姿勢・動作改善型パフォーマンスアップジム」との文言が。
店頭幕に、姿勢、動作が改善していっているらしきお姉さんが描かれています。

私はと言えば、流石に一番左ではないものの、真ん中の歩き方に親近感が沸きます。正にこんなかも。
一番右になりたい!
ドキドキしながら門をくぐります。

オーナーの渡辺敬さんが迎えてくれました。
がっしりと健康的で、いかにもジムのトレーナーさんらしい外見ですが、お話しし方は落ち着いて、穏やか。
これまで運動やジム通いの経験が無くて、(あんまり溌剌!とした体育会系な雰囲気は苦手かなぁ…)と躊躇してしまうような方(私とか)でも、安心して通えそうだなと思いました。


▲写真左=渡辺さん

まずはアンケートを記入。
「日々の運動量」「食事のペース」「日常的な、健康に関する悩み」等々の設問に答えていきます。
私はと言えば、

・運動…殆どなし。
・食事…朝抜きがち
・健康…慢性の首、肩、腰痛、体力無し

あまりの有様に見栄を張って答えを盛りたくなってしまいますが、ぐっと堪えて正直に書きました。
実際に入会してからは少人数制でのレッスンになるのですが、1人ひとり、それぞれの運動強度に合わせてレッスンしてくれるそうです。

次に、真っすぐ立った姿勢を撮影。バランスや傾きを測定してくれました。
やや右肩が上がっていて、首はかなり前傾している様子。改めて写真で見るととてもよくわかります。
デスクワークやスマホばかりみてしまうと頭が前傾し、それを常に首の後ろで引っ張る状況になってしまうため、肩こりに繋がっていくのだそうです。なるほど…。
他にも、どうしてこの姿勢になっているのか、それによってどう不調が出ているのかなどとてもロジカルに説明してくださり、納得のいくお話しばかり。ここまでだけでも「良い体験だった」と思ってしまうほどです。
しかし、本番はここから。
本当に久しぶりの運動ですが、頑張ります!

こちらのジムの特徴としては、マシン等は使用せず、自重(=自分の体重)と重力を負荷にトレーニングをしていくこと。
正しい姿勢でのトレーニングの反復により脳の無意識下に正しい動きを覚えさせ、日常生活でも自然と姿勢や体の動かし方が整うように導いていく。
姿勢や動作を改善することで、疲れにくく、痛みの出ない体、バランスのとれた美しい体を目指すのだとか。

所謂「痩せる」「マッチョになる」といったわかりやすい目標に向けてのトレーニングとは趣を異とするコンセプト。
そこには渡辺さんの「出来るだけ早い時期に正しい姿勢を身に付けて、健康的に、生き生きと人生を送って欲しい」という思いがあるそうです。
老若男女問わず、潜在的にここが必要な人はたくさんいそうな気がします。

※体験の写真は一緒に行った後輩にモデルになってもらいました


▲上半身をほぐす運動。自然に伸びて非常に気持ちがいいと共に、滅茶苦茶固くなっているのを自覚。

まずは上半身のストレッチから。
マットを敷いて座り、バイパーという器具を使って、ゆっくりコロコロ上半身を前に倒していきます。

「今、これで真っすぐ、姿勢のいい状態ですよ」と教えていただいている様子。
「なるほど!! じゃあこの状態を維持すればいいってわけね」と思うものの、現状では相当、各部位を強烈に意識することで保っており、ふらっと立ち上がればぐにゃん、と姿勢が乱れてしまう事間違いなし。だから通って、反復して、無意識でも出来るぐらい体が覚えないとダメなんですね…。

スクワットも漠然とするのではなく、「踵、親指、小指に均等に力を乗せて」「顔は正面に」「足を曲げた際には出っ尻気味になっていから、足裏全体で押すように…」などなど、意識することがいっぱい!
足を意識すると頭が下向き、腰を意識すれば足元がおろそかに…とあちらを立てればこちらが立たず状態に。

上半身のトレーニングははTRX(ティーアールエックス)という器具を使用。天井から吊り下げられた、持ち手のあるベルトを掴んで行なう、一種の腕立てなのだそうです。
体を真っすぐ保つのがポイント。
これはまあまあ向いていたようで「出来てます!」と言ってもらい、若干得意な気持ちに。

上半身のトレーニングははTRX(ティーアールエックス)という器具を使用。天井から吊り下げられた、持ち手のあるベルトを掴んで行なう、一種の腕立てなのだそうです。体を真っすぐ保つのがポイント。
これはまあまあ向いていたようで「出来てます!」と言ってもらい、若干得意な気持ちになりました。
 
最後に総仕上げとしてスクワット⇒腕立てを数セット反復して、ストレッチをして、今日の体験は終了。
運動として物凄くハードかと言えばそうではなく、私でも何とかやりきることが出来ました。
体験直後は本当に心地よい疲れで「久々に運動したなぁ!」と爽快な気分に。
ですが先生から「多分明日には、腿の裏やお尻に筋肉痛が来ると思います。たんぱく質を多めにとってくださいね」とのアドバイス。翌日には正に予言の通りの箇所に筋肉痛が!
日頃の姿勢、足への体重の懸け方で使えていなかった筋肉が、久しぶりにしっかり使えた証拠なんだと思います。
 
結論を申し上げると、すごく楽しかったです!!
今から私がアスリートみたいになれるかと言えば無理でしょうが、「旅行で1日歩き回っても疲れない」。
これ位の、リアルな健康に憧れます。
実際そうなったら仕事はちょっとラクに、遊びはより楽しく、ちょっとずつ日常が良いものになりそうですよね。

帰りには、右から2番目、位にはなっているような気がしました。(また明日から徐々に戻っていってしまうでしょうが…)

「134MOVERGYM」
・茅ヶ崎市東海岸南2-6-12 ルファール東海岸 (茅ケ崎駅南口から徒歩13分、鉄砲道沿い)
・バイク・駐輪場あり
・TEL0467-27-7447
・10時~20時(土日祝9時~18時)
・日曜定休、他不定休有
・HP:https://134-movergym.com/