2017年11月13日

カイロプラクティックは安全か?

こんにちは。
『背骨と神経の専門院』
マハロカイロプラクティックオフィスです。


「カイロプラクテックって危険なんじゃないんですか?」

これは、けっこう多くの方が疑問に思われていることかもしれませんね。


事実、ウチに来られる方も、まわりの友人にカイロに通ってると言うと

「カイロは危険だからやめておいた方がいいよ」
な~んて言われたという話も聞いたことがあります。。。

う~ん・・・

カイロプラクティックが正しく伝わっていないということ
悲しい話ですね。

これはカイロプラクターを名乗り
カイロプラクティックの看板をあげている僕らにも責任があると思っています。


正式なトレーニングを受けたカイロプラクターのアジャストメント(施術)は安全ですが、
もちろんこれにはかなりの個人差があります。


例えば、一つの料理を作るとしましょう(かつ丼とか)。

材料や調味料などすべて同じでも、料理人によってまったく違う味、
料亭で出されるような「美味しいかつ丼」と「まずいかつ丼」になってしまうのです。

これはその料理人の経験や鍛錬度合い、センスや好みによっても変わってきてしまいます。

カイロプラクターも同じ。(整体や他の治療も同じだと思いますが。)

一つのアジャストメントを習得するには、何百~何千時間を費やします。

追求していけば終わりなどありません。
一生涯かけて研磨していくものなのです。

僕は、今よりも更に皆さんにとって、より効果的で
やさしく、安全なアジャストメントが行えるよう日々鍛錬を繰り返しています。


そして、安全面の話をすると

マハロでは、
必ず提携先の病院で特別なレントゲンを撮ってきてもらい
それを元に施術を行っていきます。

どれだけ、外から色々な検査をして状態を把握したようでも
実際に詳細なレントゲンを見ると、気付くことがたくさんあります。

難しい問題を抱えた方や、高齢の方には
より安全で効果的な施術を行う為にも絶対に必要だと僕は考えています。


いろいろなカイロプラクティック院や整体院、治療院に行かれる時には

その先生の考え方や、施術方法など、正しく説明してくれる先生のところに
行かれることをおススメします。


もちろんマハロでは
できるだけ分かりやすい説明を心がけています。

あなたも是非一度、カイロプラクティックの話を
聞きにきて下さいね(^^)